11月10日に大阪ラグナヴェールプレミアにて業界関係者向けの中川ワイン試飲商談会を開催致しました。

大阪ラグナヴェールプレミアは、大阪駅直結ノースゲートビルディングの28階に位置するので窓の外は素晴らしい眺望。
明るくて広々とした会場で、最大限の新型コロナウイルス感染防止策を実施して開催致しました。

大阪会場の目玉は、5月に新規導入したメリーヴェール・ファミリーのお披露目です。
東京では初夏の試飲会で大々的にご紹介したのですが、大阪では今回が初。

「メリーヴェール」は1983年にビル・ハーランが始めたプロジェクト。
1996年には現オーナー・シュラッター家がオーナーとなっています。

◆スターモント
◆メリーヴェール・ヴィンヤーズ
◆フォワードキット
◆プロファイル・コレクション

と4つのブランドを展開しており、共通点は「エレガンス」。

試飲なさる方は一様にエレガントさに驚いてらっしゃいました。

第二の目玉は、今回一斉値下げしたデコイ!

スタンダードなデコイは、一律2,900円(税別)となりました。

また、デコイの上級キュヴェ「デコイ リミテッド」にはシャルドネと、ピノ・ノワールが新規にリリースされています。

デコイと言えばこちらのデコイ・プレミアム・セルツァーも、大阪では今回がデビュー。
ご存知の方も多いかと存じますが、ダックホーン・カンパニーのブランド「デコイ」が造る、ワインをベースにしてソーダで割り天然フレーヴァーを加えた、すっきり爽快な「プレミアム・ワイン・セルツァー」。

ソーヴィニヨン・ブラン+ライム
シャルドネ+レモンジンジャー
シャルドネ+クレメンタイン・オレンジ
ロゼ(シラー主体)+ ブラックチェリー

と4つのフレーヴァーで展開しています。

冷蔵庫に、何種類か冷やしておくとちょっとしたアペリティフに非常に便利です。

「ナパ・ハイランズ」とその弟分「ナパ・グレン」を扱うエージェントの、アダム・シュナイダー氏も参加してくださいました。

もう説明のいらない、中川ワインの押しも押されるぬベストセラーワインです。

 

そして正真正銘の新商品。今回が初めて紹介する「ティーター・トゥッター」と「クレッシェア」。

ティータートゥッターは、レアムでおなじみ、ワインメーカーのブノワ・トゥケが手掛ける自身のブランド。

ナパのワイン価格の高騰を憂いて、なるべく手の届きやすい価格で質の高いワインをというのがコンセプトです。
小さなネズミが象とシーソー(Teeter tooter)に載っているラベルが印象的。ネズミさんの方が重いのです。
>>>詳しくはこちらをご覧ください。

クレッシェアは、フィリップ・メルカがワインメーカーとしてソノマで手掛ける初プロジェクト。
アレキサンダーヴァレーでグロワーとしてソノマのプレミアムワイナリーに葡萄を供給していた、レイノソ・ファミリーが2016年にスタートしたプレミアム・ブティックワイナリー。
極少量生産のワインをほんの少し分けてもらいました。日本初入荷です。
とても好評で、既に売り切れている品種もあります。

>>>詳しくはこちらから。

プレミアムワインも色々ご紹介いたしました。
皆様、真剣に試飲下さいました。

事前の完全予約制、ラテックスグラブを着用の上での試飲など皆様コロナ感染症対策へのご協力ありがとうございました。
また、関西の試飲会とのことで、岡山や尾道など遠方からもご参加いただき、嬉しかったです。
ご来場いただきました皆様本当にありがとうございます。