希望小売価格 19,000 円(税別)
ヴィンテージ | 2021年 |
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容量 | 750ml |
タイプ | 赤ワイン |
味わい | フル・ボディ |
主要品種 | カベルネ・ソーヴィニヨン 82% |
ブレンド品種 | カベルネ・フラン 10%、プティ・ヴェルド 5%、マルベック 2%、メルロ1% |
原産国名 | アメリカ |
地方名 | カリフォルニア |
AVA | ナパ・ヴァレー/ Napa Valley |
ネステッドAVA、他 | |
畑 | ハウエル・マウンテンの山間部の畑と、ラザフォード、アトラス・ピークの麓のヴァレー・フロアの畑から |
備考 | 価格改定 |
詳細データ MORE +
ワインメーカー | ケイティ・ヴォート/ Katie Vogt |
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醸造 | |
熟成 | 仏産樽15か月熟成(新樽率72%/ タランソ―社) |
土壌 | |
サスティナブル認証 | |
評価 |
キャップ | コルク |
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アルコール度数 | 14.9% |
品番 | 1PALM22121 |
JAN | 857407002096 |
入数 | 6 |
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コメント
ジェイソン/ Jayson
1993年にジェイソン・パルメイヤーが、パルメイヤーの最初の赤ワインを造ったランディ・ダン、最初のシャルドネを造ったボビィ・レヴィ、そして当時のワインメーカーだったヘレン・ターリーと1992年ヴィンテージのを試飲していた時のこと。「パルメイヤー」としてリリースするのに完璧なロットがある一方で、もう少し親しみやすく穏やかなロットが幾つかあることに気付き、それを「ジェイソン」としてリリースすることに決めた。
当初はトップ・キュヴェである、パルメイヤーと同じ畑の葡萄を使用し同じ醸造方法で造られ樹齢が若いものやパルメイヤーと異なるスタイルを持つロットをジェイソンとしてリリースするというボルドーのセカンド・ワインと似たコンセプトだった。
しかし現在ではジェイソンは独自のブランドへと進化した。パルメイヤーより新樽比率が低く、より軽く明るく柔らかく親しみやすいスタイルを目指すというコンセプトにそって造られる。葡萄の調達先も一部はパルメイヤーと同じだが、異なる畑や区画からも調達する。
ヴィンテージ情報
2021年は非常に雨が少なく乾燥したヴィンテージ。成長期を通して穏やかな気候が続き、優れた成熟を促進した。収穫も例年より早かった。自然に高い酸度を保持し、収量が少なく小粒で力強く凝縮した葡萄となった。この理想的な酸と純粋で力強いタンニンの組み合わせによりこのヴィンテージは美しい熟成を期待できる。
収穫は前年より10日程早い9月3日に開始し、10月19日に終了。
テクニカル情報
栽培・醸造:夜間に収穫され涼しいうちにワイナリーに届けられたカベルネ・ソーヴィニョンの房は、重力に従って優しく移動させる“グラヴィティ・フロー”によって選果台に送られ手作業によって選別されます。
さらに優しく除梗後さらに最終的な選果が行われます。
数日間の低温マセラシオンの後2~3週間の第一次発酵を終え、ステンレスバスケットで優しく圧搾。樽にてマロラクティック発酵させ、仏産樽15カ月熟成(タランソ―社使用)。新樽比率72%。残りの28%はパルメイヤー メルロとプロプライエタリーレッドに使用された1年使いの樽を使用
テイスティング・コメント
熟したブラック・ベリーや赤スグリに湿った土の香りやリコリスといったクラシックなナパ・ヴァレーのカベルネの香り。ヴァレー・フロアからの葡萄は口いっぱいに広がるリッチさを、山間部からの葡萄が凝縮した芯をもたらす。ブラック・チェリー、プラム、ラズベリーといった凝縮した果実にブラック・オリーヴや黒コショウのニュアンス。グリップの効いたタンニンとバニラ・ビーンズ、ベイキング・スパイス、トーストしたヘーゼルナッツの香りがジューシーで豊かな長い余韻へと導く。
創業者ジェイソン・パルメイヤーが目指し、更に進化するワイナリーはナパ・ヴァレーの究極畑からシャルドネ&ボルドーブレンドを紡ぎだす
Pahlmeyer パルメイヤー
創業者のジェイソン・パルメイヤーは弁護士から、ワインの魅力に魅かれ、ワインビジネス参入。1986年にファースト・ヴィンテージ。1994年映画「ディスクロージャー」にパルメイヤーのシャルドネが登場し一躍その名前とナパのシャルドネらしい厚みのある味わいが世界的に称賛され広く認知された。歴代ワインメーカーは錚々たる面々。ランディー・ダン、ボブ・レヴィ、ヘレン・ターリー、エリン・グリーン、ケール・アンダーソン、ビビアナ・ゴンザレス・レーヴと続き、2018年よりジェニファー・ウィリアムス女史が就任。ワイン・スペクテーター誌2017年TOP100の9位にシャルドネ ナパ・ヴァレー2015VTGが選出されました。2019年ガロ傘下になり更に進化を続けます。
ジェイソン・パルメイヤーが設立したナパの伝説的ブランド
創業者の弁護士ジェイソン・パルメイヤーはワインの魅力に魅かれ、ワインビジネス参入を決意後にボルドー大学で醸造学を学び、1986 年にファースト・ヴィンテージをリリース。
1994 年製作のハリウッド映画「ディスクロージャー」にパルメイヤーのシャルドネが登場し一躍その名前とナパのシャルドネらしい厚みのある味わいが世界的に広がった。
2017 年にはWineSpectator Top of 2017 の第9 位にシャルドネ ナパ・ヴァレーの2015 年ヴィンテージが選出され、改めてその実力を世に知らしめた。
創業当初はランディー・ダンをワインメーカーに選び、その後ボブ・レヴィ、ヘレン・ターリー、エリン・グリーン、ケール・アンダーソン、ビビアナ・ゴンザレス・レーヴと錚々たる歴代のワインメーカー/ コンサルタントを経て2018 年よりジェニファー・ウィリアムス (2002 年から2011 年までスポッツウッドでワインメーカー。2005 年にはツァイトガイスト・セラーズを夫と二人で設立。サンフランシスコ・クロニクル紙の「2007 年注目すべきワインメーカー」に選出) がコンサルティング・ワインメーカーを務める。
ジェイソン・パルメイヤー
ナパ・ヴァレーのアトラス・ピーク近郊にある自社畑「ウォーターズ・ランチ」とナパ・ヴァレー契約畑の葡萄で「パルメイヤー」ブランドのワインを造る。
2017 年にはクレオ・パルメイヤーがパルメイヤー社の二代目社長に就任。
2019年11 月にE&J ガロがパルメイヤー・ブランドの買収を発表。
クレオ・パルメイヤーは事業移行が無事済むまではパルメイヤーに勤務しつつ、残る自社ブランド「ウェイフェアラー」に専念する。
「ガロの長年の品質へのコミットメントが、パルメイヤーを将来的にさらに発展させると信じている」と創業者ジェイソンは述べる。
アトラス・ピーク近郊に位置する自社畑ウォーターズ・ランチは売却せず、パルメイヤー家が所持したままガロと賃貸契約を結んだ。
アトラスピークの自社畑とガロが持つ近隣の著名畑を中心に造られる。濃厚でフルボディ、クラシックなナパ・ヴァレーの個性と骨格を表現。ブラックベリーとカシスの豊かな果実味に、バニラビーンズ、紅茶、プロヴァンス・ハーブが混ざった典型的な味わい。
硬いタンニンは、大きなグラスでゆっくり時間をかけて味じわうと時間と共に開き、柔らかくなってくる。