希望小売価格 120,000 円(税別)
| ヴィンテージ | 2021年 | 
|---|---|
| 容量 | 750ml | 
| タイプ | 赤ワイン | 
| 味わい | フル・ボディ | 
| 主要品種 | カベルネ・ソーヴィニヨン87% | 
| ブレンド品種 | プティ・ヴェルド13%(毎年微調整) | 
| 原産国名 | アメリカ | 
| 地方名 | カリフォルニア | 
| AVA | ナパ・ヴァレー/ Napa Valley | 
| ネステッドAVA、他 | オークヴィル, プリチャード・ヒル | 
| 畑 | 毎年カスタム・チューニングを行う。2021年はプリチャード・ヒルの自社畑100% | 
| 備考 | 在庫僅少 | 
詳細データ MORE +
| ワインメーカー | フィリップ・メルカ / Philippe Melka | 
|---|---|
| 栽培・醸造 | 平均4日間の低温浸漬/19日間の醸し/仏産樽にて20か月熟成(新樽率90%)瓶内熟成18か月 | 
| 土壌 | |
| サスティナブル認証 | |
| 評価 | 
| キャップ | コルク | 
|---|---|
| アルコール度数 | 15.4% | 
| 品番 | 1TUSM22121 | 
| JAN | 無し | 
| 入数 | 6 | 
コメント
テイスティング・コメント~フィリップ・メルカ
プリチャード・ヒルの畑の優雅さを表現しつつ、プティ・ヴェルドを絶妙な量で加えることで、構造と豊かさを引き出している。外観はインクのような深い色合いで、タイムとローリエといったフレッシュハーブ、花のニュアンス、ガリッグ、砕かれた花崗岩の香りが感じられる。口当たりは多次元的で、しなやかなタンニンと濃密さ、豊かな果実味を示し、非常に力強いエネルギーを持つ。 味わいは素晴らしいバランスと重量感を備え、樽由来のスパイス、バニラ、チョコレートがけのチェリー、カシス、甘いタバコ、そしてエスプレッソの風味が感じられる。熟成のポテンシャルは非常に高く長い余韻を持ちながら、若いうちからも十分に楽しめるワイン。
マンモスの牙を意味し、2人のオーナー&フィリップ・メルカの情熱、決意、信念、愛情のカスタム・デザイン・ラグジュアリー・ワイン

Napa Valley
Tusk タスク
 
 
デビューまで5年を費やし、初VTGは2008年。ナパ・ヴァレー最高の葡萄畑から生まれ、マスター・ワインメーカーのフィリップ・メルカの最高傑作のひとつ。二人のオーナーはマイケル・ウイテングス 投資銀行家であり、家業のフードビジネスも継承し成功を納め、食とワインに深い造詣を持ち、情熱的なワインコレクターである。ティモシー・マーティン 親族であるロビン・レイルと共に、レイル・ヴィンヤーズの設立、運営、成長に10年間携わり、自身のブランディングとマーケティングの会社で、アトリエ・メルカのブランディング・マーケティング戦略に関る。2008年友人のマイケル・ウイテングス、ティモシー・マーティンは、フィリップ・メルカとジョイントベンチャー「タスク・エステーツ」を創立。偉大なラグジュアリーブランドを目指す。
「TUSK/タスク=牙」ロゴマークのマンモスの牙を意味し、そのイメージはゴージャス、豪奢、貴重なもの。3人のオーナー&ワインメーカーの情熱、決意、信念、ワインへの愛情をかけてカスタム・デザインしたラグジュアリー・ワイン。
デビューまで5年を費やし、初VTGは2008年。
ナパ・ヴァレー最高の葡萄畑から生まれ、マスター・ワインメーカーのフィリップ・メルカの最高傑作のひとつ。
生産量は大変少なく希少。
 
      マイケル・ウイテングス/ Michael Uytengsu
投資銀行家であり、家業のフードビジネスも継承し成功を納め、食とワインへの情熱を強く持つ。
HK Anderson(アメリカで最も急成長しているプレッツェルブランド)、Somersault Snacks(初の天然、栄養価が高く、健康的な種子・穀物ベースのスナック)など、スナック菓子のベンチャー企業も設立。
食とワインに深い造詣を持ち、情熱的なワインコレクターである。
 
      ティモシー・マーティン/ Timothy Martin
シェフでありレストランとホスピタリティ・マネジメントの分野で20年以上の経験後、親族であるロビン・レイルと共に、レイル・ヴィンヤーズの設立、運営、成長に10年間携わり、自身のブランディングとマーケティングの会社を設立。
アトリエ・メルカのブランディング・マーケティング戦略に関り活動。
 
       フィリップ・メルカ / Philippe Melka
ワインメーカー。
自身のブランド「メルカ」&「アトリエ・メルカ」にて様々なプレミアム・ワインをコンサル、チームでワイン造りを行う。
フランス出身、ボルドー・シャトー・オー・ブリオン修行時にボルドー・ブレンドの赤とソーヴィニヨン・ブラン主体のプレミアム白に魅了され、世界中でワイン造りを経験し、ナパ・ヴァレーのテロワールの多様性とその潜在能力から、定住を決め、家族が出来、依頼15年間ワイン造りに専念。
高い評価を各ワイン・メディアから受け、多くの若いワインメーカーを輩出する。
 
        
                 
           
      
カベルネ・ソーヴィニョン100%のキュヴェは黒と象牙色がテーマカラー。2016年から造り始めたこのボルドー・ブレンドのテーマカラーは温かみのあるオレンジ色。2019年が公式初リリースとなる。美しく濃いガーネット色、ダークプラム、タバコの葉、タイム、森林の土、ブラック・チェリーの複雑な香りが立ち上がる。美しいふくよかさ、継ぎ目のないタンニン、力強い酒質が今すぐにも楽しめ、熟成も可能。