生産者: ピゾーニ・エステート
希望小売価格 17,000 円(税別)
ヴィンテージ | 2022年 |
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容量 | 750ml |
タイプ | 白ワイン |
味わい | フル・ボディ |
主要品種 | シャルドネ100% |
ブレンド品種 | |
原産国名 | アメリカ |
地方名 | カリフォルニア |
AVA | サンタ・ルチア・ハイランズ/ Santa Lucia Highlands |
ネステッドAVA、他 | |
畑 | ピゾーニ・ヴィンヤーズ/ Pisoni Vineyards |
備考 | 限定商品 |
詳細データ MORE +
ワインメーカー | ジェフ・ピゾーニ/ Jeff Pisoni |
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醸造 | 天然酵母使用 仏産樽発酵(新樽率40%)、バトナージュは最低限に押さえ緊張感を生み出す。 |
熟成 | 仏産樽にて熟成約12か月(新樽率40%) |
土壌 | 特に岩がちの土壌にシャルドネは植えられている |
サスティナブル認証 | 有 SIP |
評価 |
キャップ | コルク |
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アルコール度数 | 14.2% |
品番 | 1PI3C42122 |
JAN | 無し |
入数 | 3 |
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コメント
ヴィンテージ情報
2022年のサンタ・ルチア・ハイランズは、冬の雨が前年までの乾燥した畑に潤いを与え、春から夏にかけて穏やかな天候が続いた。9月初旬の猛暑により収穫時期を早めることになったがそれまでは順調でシャルドネは早めの8月後半には収穫が始まり数度に分けて行われた。収量は減少したが、酸と果実のバランスが取れた凝縮した葡萄が収穫できた。
クローン
オールド・ウェンテ、スーツケース・セレクションズ
テクニカル情報
熟成:手摘み、厳しい選果の後、天然酵母のみで仏産樽(40%新樽)にて発酵、バトナージュは最低限に抑え、緊張感のある仕上がりを求める。そのまま約12カ月熟成。生産量4樽、わずか105ケースのみの貴重品
テイスティング・コメント
リッチで力強い個性はテロワール(土壌、気候)に起因する。グラスの中心は深みのあるレモン色、フレッシュな果実、緊張感、生き生きとした印象が満載。レモンの皮、白桃、ネクタリン、洋ナシのタルトの香りに、おだやかなハニークリスプ・アップル、石のような、塩のようなミネラルのニュアンスが溶け込む。味わいはリッチで豊満さが溢れる。口に含むと、グリルした白桃、ブリオッシュ、砂糖漬けのショウガの味わいが混ざり合う。キリっとした酸味が全体を包み込み、このワインのボリューム感を繊細なバランスに仕上げている。長く複雑なフィニッシュ心地よく続く。
自社畑である、ピゾーニ・ヴィンヤード100%
山間部の標高の一番高い区画シャルドネが植わる小さな区画がある。岩の多い土壌は、がっしりとした骨格、成熟度、複雑さをもたらす。2022年は二つのブロックをブレンド
マニア垂涎のピゾーニ・ピゾーニ まちがいなくカリフォルニアのグラン・クリュ畑から希少な生産量・最高の品質
Santa Lucia Highlands
Pisoni Estate ピゾーニ・エステート
サンタ・ルチア・ハイランズの最南端に近い標高300~400mの高地に、1982年ゲイリー・ピゾーニが初めてピノ・ノワールを植樹。この一部が有名な「〇・ター〇ュ」からの挿し木と伝説がある畑。この地区はモントレー湾からの冷たい風と霧が有名だが、ピゾーニは標高300m以上位置し、霧は滞留せず冷たい風のみが畑に吹き込み、他の畑よりやや日照が長いのが特徴。著名ワイナリーがこの葡萄から高い評価のピノ・ノワールを造り、一気にピゾーニ・ヴィンヤードの名声が高まった。1998年より長男マークがヴィンヤード・マネージャー、次男ジェフがワインメーカーとして、ピゾーニ・エステート設立し、自社ワインをリリース。現在は、自社醸造と厳選したワイナリーにのみ葡萄を供給している。
コメント
山間部の標高の一番高い区画シャルドネが植わる小さな区画がある。岩の多い土壌は、がっしりとした骨格、成熟度、複雑さをもたらす。リッチで力強い個性はテロワール(土壌、気候)に起因する。フレッシュな果実、緊張感、生き生きとした印象が満載。生産量が非常に少なく、輸出にはなかなかまわされない逸品。ピノ・ノワールより希少。
ピゾーニ・ヴィンヤード
1979年にピゾーニ・ファームを営むジェン&エディ・ピゾーニがサンタ・ルチア・ハイランズAVAの最南端に近い標高300~400mの高地に120haの土地を購入。
1982年息子であるゲイリー・ピゾーニが2haの畑に初めてピノ・ノワールを植樹。ここで最高峰のピノ・ノワールを造るというゲイリー・ピゾーニの情熱と信念のもと、様々な仕立て、樹間、畝の向きなどを変えながらブロックを増やしていく。
この一部が有名な「〇・ター〇ュ」からの挿し木と伝説があるピゾーニ・クローンの畑となる。苦心していた灌漑用水も、何度も失敗を繰り返した後、1991年、遂に畑内に水源を探しあてる。
80年代から90年代にかけて、著名ワイナリーがこの葡萄から高い評価のピノ・ノワールを造り、一気にピゾーニ・ヴィンヤードの名声が高まっていく。(ピーター・マイケル、コスタ・ブラウン、シドゥーリ、パッツ&ホール、ミウラ、オーハイ、アルカディアンetc.)
ピゾーニ・ヴィンヤード区画図
ピゾーニ・エステート設立
1998年ヴィンテージより長男マークがヴィンヤード・マネージャー、次男ジェフがワインメーカーとして、ピゾーニ・エステート設立、ピゾーニ・ヴィンヤードからの自社瓶詰ワインをリリース。「ピゾーニ・ピゾーニ」はワインラバー垂涎のワインとしての地位を確立。現在は15haに植樹され、30ブロックに分かれている。100%サスティナブル農法、自社醸造と共に厳選されたワイナリーにのみ葡萄を供給している。
ワインメーカー・ジェフ/ Jeff(次男), 創業者・ゲイリー/ Gary, ヴィンヤードマネージャー・マーク/ Mark(長男)
山間部の標高の一番高い区画シャルドネが植わる小さな区画がある。岩の多い土壌は、がっしりとした骨格、成熟度、複雑さをもたらす。リッチで力強い個性はテロワール(土壌、気候)に起因する。フレッシュな果実、緊張感、生き生きとした印象が満載。生産量が非常に少なく、輸出にはなかなかまわされない逸品。ピノ・ノワールより希少。